「WAKU WAKU」横浜美術館内Ts「アートイベント」写真家「白魚トーフ」さんのアートコーディネーター、「ARTemis」さんが、 参加するイベントの搬入風景、撮影。 まず、向かったのは、横浜は、「みなとみらい」。 「みなとみらい」駅に降り立ち、何かと、情報の断片が、入るので、 きたことがあるような、気になっていたのですが、 自分が一度もきたことがない「田舎もの」だったことを再認識しました。 「ここは、未来都市か! ブレードランナーか! タマラか! 2046か!」 想像力の貧困な、私の脳裏に浮かぶのは、前に、見た映画の情景。 駅から、地上にあがる「エスカレーター」で、すでに、圧倒されていました。 地下3階から、地上5階までの巨大な「吹き抜け」空間。 しかも、下を覗くと、地下4階の「地下鉄」の発着が見え、 小学生時代に、ビンに詰めた「アリの巣の断面図」が思い出されます。 そして、地上も、コンセプトに貫かれた、アメニティ空間だったのです。 そして、目的地の、横浜美術館の「レストランTs」 責任者のSGさんは、空きスペースや、場の歴史のソフトを入れ替え、 空間を活性化させる活動をしており、 今回のイベントも、その一環だと、語っておられます。 「森、光、横浜」が、全アーティストを、貫く今回の「テーマ」だそうです。 「ARTemis」さんも、教えている子供たちのカラフル作品を、 透明なピラミッドに貼られています。 また、約10組におよぶアーティストの方々が、 想い想いに、自作を配置しております。 森や花をイメージした帽子や服のファッション作品。 球体の中に不思議な灯りがゆらぐガラス工芸的作品。 童話的な建造物と人物が紙粘土でつくられた箱庭的作品。 バネのようなマリモくらいの花を銀盆にしきつめた作品など。 参加アーティストの表現は、さまざまです。 今回、印象に残ったのは、「見せる」ということについてでした。 それは、「ARTemis」さんが、 若手表現者をスカウトする現場を目撃できたからです。 荻窪の名曲喫茶のギャラリースペースを活用している「ARTemis」さんは、 日々、自分にとって、ひっかかりのある、 若手表現者に「個展の場」を提供しておられるようで、 「場」に「作品」を導くという作業によって、 私のような一般市民が、なんらかの、「表現に出会える可能性」が、 創出されていくのを実感できたからです。 そういえば、映像制作会社や、広告制作会社にいたときも、 プロデューサーや、コーディネーターというものの、業務内容が、 外から、見てて、わかるようで、いまいち、 腑に落ちなかった点もあったのですが、 雑談の中から、「作品」と「場所」をむすびつけ、 「発表」という行為を制作し、実地に発表物を社会的流通過程にのせていく、 「見せる」ということの大切さを改めて、感じました。 そして、「見せる」ものに出会うことによって、 「見る」ものは、言語外の「感じる」ことについて、 自ら得た「感覚」を再編集する機会を、知らず、知らずに、 提供されてゆくのかなぁ、などと、感じました。 ジャンル別一覧
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